疲れない程度に長続きするように節約する。

私達夫婦はお金があるとついつい使いたくなるので、貯蓄は簡単に引き出せないように積立金を契約して貯蓄しています。
節約に関してですが、水道代はお風呂の残り水で洗濯水に使用するのとしないのとでは1ヶ月に1,000円から2,000円ほど違うのでできる限り使用しています。
携帯もなるべくアンケートに応えたり色んな事をしてポイントを、貯めています。クレジットカードも分割にせずに一括払いにしてポイントをためて得するようにしています。

家族でまる一日遊びに出かけるときは昼食費を浮かせるために弁当を、作って出かけ夕飯は外食というふうにしています。
子供はすぐお腹空いたと言ってくるのでお菓子はなるべく買わず与えずにおにぎりを握って食べてもらってます。
節約できるところは、やはり食費が節約できるのでスーパーへ行くときは会員様価格や特売日に行って買い物をしています。

安いからといって買いためていても節約にはならない、ついついストックがあるからと思って使いすぎてしまう傾向にあるので、ストックはしないようにしています。
節約することによってイライラしたりストレスにならない程度に節約しないと長くは続かないのでやりすぎないようにしています。