節約はストレスなく楽しみながら

節約はとても大事です。ただ節約ばかりでストレスが、たまると生活が楽しくなくなり、虚しくなるので楽しみながら節約できたら最高です。

私は昔は買いだめをよくしていましたが今は、洗剤などの消耗品もストックは2つ以上置かないというルールを決めています。理由は消耗品のストックがたくさんあると無意識にストックをなくそうとたくさん使っていることに気づいたからです。

そして費目ごとに予算をたてているのですが少しだけ余裕をもたせて予算を組み、余ったお金は旅行に使うようにしようと決めているので余ったら楽しい旅行に行けると思うとがんばれます。予算の中には予備費という予算も作り、結婚式や七五三や家電の故障のときなどは予備費で毎月貯めていって使っています。

食費や消耗品、雑費、交際費、レジャー、病院、被服費は予算からはみだすことがないよう使っています。あとは固定費の見直しをし、携帯は格安スマホにしました。家にインターネット設備をつけたい気持ちはあるのですが、毎月お金がかかるので、迷っています。

パソコンを使うのも年賀状を作成するときくらいなので子どもたちがもう少し大きくなりYouTubeなどを見るようになってからにしようかなと思います。一度YouTube見放題でネットし放題の環境に慣れてしまうと、それをやめるのは大変だと思うので今はできるだけ質素に暮らしていこうと思います。