パートタイマー主婦の節約について

子どもが小学生になるので、パートタイマーになりました。

しかし、収入は激減。子どもとの時間を大切にする上で仕方ないにしても、焦ります。

我が家の経済状況を綺麗に見直すことにしました。

まずはやはり、状態把握が大切です。

お金がないない言っても、どれくらいないのか具体的数字で知ることが、節約のモチベーションに繋がります。

節約しなきゃと漠然とは誰もが思っているけれども、その意識の強さで成功するかどうか決まります。

我が家は食費が大きかったので、一週間に使える食費を一万円と具体的に設定しました。

その中でどうにかやりくりします。どうしてもオーバーしてしまったら次の週から借りる形です。

制限すると、買い物も考えながらしますし、メニューも自ずと勉強します。

安いお店のリサーチもしました。これはここで買うという風に決まってきました。

これは私にはとても効果的で、決めたことは金額だけなのに、いろいろなことが勝手にルール化してきました。

あとは、見直すこと。何に使ったか、振り返るとあれが無駄だったとか、気がつくことが多いです。

自分のくせのようなものも分かります。

私の場合は、ちょっとオヤツを買ってしまう癖があり、それを辞めました。

お腹がはじめは慣れませんが、少し頑張ると慣れます。

間食の習慣がなくなり、少し痩せました。これは儲け物でした。