子育て家庭~食費の節約はじめました~

小学生の一人娘を育てる母です。子供が高学年になり塾や習い事の費用が年々あがってきました。これから大学までどんどん子供にかかる費用は増えるなと思い家計を見直すことを始めました。もともと物欲より食欲の家族でしたので週末は外食が多くこの出費を見直す必要があるなと思いました。

平日はほとんど自炊していますので、冷蔵庫の中に使い切らなかった材料があります。それを利用して家族で楽しめる食事をするようにしました。冷蔵庫の中のものプラスお肉購入(外食ほどの費用はかかりませんので)でBBQ、餃子の皮を家族で作って中の具は冷蔵庫の中のもの。

キムチやチーズ、ウインナー。玉ねぎなどいろいろな味の餃子も楽しいです。ちなみにこの作戦は家族にも好評です。また食料品の買い物ですが、これは週に一度の宅配サービスを利用しています。おそらくスーパーに行く回数が増えるとついついお買い得商品に手が出てしまいますので無駄な買い物も増えている気がします。

宅配サービスだと本当に必要なものだけを考えて注文できるので無駄遣いは減っているように思います。このおかげでスーパーに買い物に行くのは必要最小限の買い足しだけですみますので食費の無駄遣いは減っていると思います。