食費の節約、月末どうしても足りなくなるのを防ぐために

節約はいつも気を付けていても何故か月末になると予算よりも足らなくなってしまって残そうと思っていた予備費から出す事になってしまうって事多いと思います。

最初にその月に必要なお金を出しておいて、とは言っても必要だからと使ってばかりでは貯める事が出来ないし、ちょっとでも食費でどうにかしようと思っています。

節約料理と言えば、野菜炒めやカレー等ですが、豚肉の細切れをうちはよく使います。その細切れも特売の大きいパックをまとめ買いしたり、買い物に行ったときに20%30%とか、半額になったものを買って使うようにしています。

特売のパックは小分けにして冷凍保存しますし、普通のパックでもちょっと本当に一口分だけですが残して冷凍保存しておきます。

そうすると月末のピンチの時にとりあえずお肉があるのでそのお肉を使ったメニューを作ればいいというわけです。

冷蔵庫を空っぽにするくらいにいろいろ使い倒せば数日は何とかなったりするので、助かります。

予備費はできれば貯金に回したいと思っているので、決めた予算内で何とかその月を終わることができるととてつもない達成感があります。

家族がいるので、イレギュラーなことが多いですが、野菜炒めだけでも味付けを工夫するなどするとおいしく食べられます。