我が家で試している節約方法です

我が家の節約は結構徹底しています。まずは電気からですが、基本はつけません。つけるには本当に真っ暗になってからでそれも常に一箇所だけと徹底しています。他の部屋をつけるときは、今いた部屋の電気を必ず消灯します。そしてコンセントは使用時以外は必ず全て根元から抜くようにしています。

そして次に水ですが、水道水は根元を締めてあり量が少ししかでないようにして蛇口を捻っても量が出ないようにしています。また洗濯用の水はお風呂の残り湯を使うようにして節約をしています。日常の飲料水についてもコンビニや自販機でジュースを買うというような事はもってのほかで自宅で麦茶を作り水筒に入れて外出時、勿論会社に行く時も携帯して行くようにしています。

お昼も弁当で基本は前の日の夕ご飯の残り物を詰めて持って行くようにしています。物を買う時は、必ず値段の比較をして1番安い所で買うように心がけコンビニなどのような定価で売っているよな所では絶対に買いません。買う時も遅い時間のスーパーなどに行き割引の大きいものを中心に選んで買ってくるようにしています。

前は新聞はとっていたのですが、これもやめました。唯一ネットは情報取集の手段として必要な事もあり贅沢している感じがします。